7月のオンライン日本語レッスン

こんにちは。 JanguageのSaoriです。 www.janguage.jp 今日は蒸(む)し暑(あつ)いですね。 北海道も、だいぶ気温の高い日が増えてきました。 わたしの家の庭では、いまラベンダーが咲いていて、 あじさい(紫陽花)のつぼみが大きくなっています。 さて、…

今月のレッスン

こんにちは。 JanguageのSaoriです。 www.janguage.jp 今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 GWも終わり、だいぶ暖かくなってきましたね。 さて、今月のオンライン日本語レッスンについてです。 5月30日(火) 10:00~ 10:30~ 11:00~ 11…

今週(こんしゅう)の 日本語レッスン

こんにちは! 北海道(ほっかいどう)も 桜(さくら)が 咲(さ)き始(はじ)めましたよ。 今週の レッスンが 終(お)わりました。 今週 レッスンを 受(う)けてくれた みなさん、 どうも ありがとう ございました! みなさん 日本語で たくさん 話(はな…

4月(がつ)の レッスンが 始(はじ)まりました。

こんにちは! 今日(きょう)から 私(わたし)の 四月(しがつ)の レッスン が 始(はじ)まりました。 Janguage の HP www.janguage.jp 今日、レッスンを 受(う)けてくれた みなさん、 どうも ありがとうございました! 生徒(せいと)さん の がんばり…

4月のレッスンについて

こんにちは。 Janguage の 4月の レッスン について、おしらせ です。 JanguageのHP www.janguage.jp 子供(こども)たちの 春休(はるやす)み が あるので、 オンライン レッスン は、しばらく お休(やす)み します。 申(もう)し訳(わけ) ありません…

もうすぐ四月

すっかり春めいてきましたね。 昨年の今頃はまだ雪もたくさん残っていましたが、 今年は昨年に比べ、雪解けも早いようです。 鳥の鳴き声も、たくさん聞こえます。 自転車に乗っている人も増えてきました。 冬も嫌いではありませんが、やはり春が来るのはうれ…

なんの行列?

こんにちは! 先週、札幌駅構内を歩いていたら、行列が目に入ってきました。 一体なんの行列?と思ったら・・・ サンドイッチの自動販売機でした!! 札幌で人気のサンドイッチ店、サンドリアさんの自動販売機だったんですね~~~! 3月1日に設置されたそう…

さっぽろ雪(ゆき)まつり に 行(い)ってきました

こんにちは。 先日(せんじつ)、さっぽろ雪(ゆき)まつりに 行(い)ってきました。 今回(こんかい)は、コロナ禍(か)の中止(ちゅうし)を経(へ)て、 3年(ねん)ぶりの開催(かいさい)だったので、 楽(たの)しみにしていた人(ひと)も、多(お…

最強寒波(さいきょうかんぱ)

昨日(きのう)は とても 寒(さむ)い 一日(いちにち)でしたね。 寒(さむ)すぎて 顔(かお)が 痛(いた)かったです。 外(そと)の 気温(きおん)は ー10℃(まいなす じゅう ど) でした。 暖(あたた)かくして 過(す)ごして くださいね。 stay…

雪(ゆき)が たくさん つもって います。

こんにちは! 北海道(ほっかいどう)は、今週(こんしゅう)も たくさん 雪(ゆき)が 降(ふ)りました。 27センチ 積(つ)もっていました。 今日は、雪かきの 道具(どうぐ)を 紹介(しょうかい) します。 たくさん雪が降ったときは、私(わたし)は …

2023年

明(あ)けまして おめでとうございます。 今年(ことし)も よろしくお願(ねが)いします。 みなさんにとって すてきな一年(いちねん)に なりますように。 Janguageのプロフィールはこちらから www.janguage.jp

冬至(とうじ)

こんにちは。 今日(きょう)は、冬至ですね。 冬至(とうじ) 一年(いちねん)で、いちばん夜(よる)が長(なが)い日(ひ) 今日は、お風呂(ふろ)に 柚子(ゆず)を いれます。 柚子湯 (ゆずゆ) と いいます。 とても いい香(かお)りがします。 柚…

雪(ゆき)!

こんにちは! 週末(しゅうまつ)、北海道(ほっかいどう)は たくさん雪が降(ふ)りました。 日曜日(にちようび)の朝(あさ) 起(お)きたら 27cm 積(つ)もっていました! びっくりしました! 家族(かぞく)みんなで 雪(ゆき)かき をしました…

自己紹介(じこしょうかい)

こんにちは! Saoriです。 いま、あめがふっています。 今日(きょう)は、自己紹介(じこしょうかい)をしますね。 私(わたし)は北海道(ほっかいどう)に住(す)んでいます。 18年(じゅうはちねん)住んでいます。 その前(まえ)は、沖縄(おきなわ)…

はじめまして!

こんにちは! はじめまして。 Saoriです。 わたしのブログをみてくれて、ありがとうございます。 このdairylifefromHokkaidoでは、わたしの北海道(ほっかいどう)での 生活(せいかつ)を、紹介(しょうかい)していきます。 どうぞよろしくおねがいします…